9月28日、軽井沢大賀ホールで開催された「Slow LIVE ’25 in 軽井沢」へ行ってきました!
出演はお目当ての大橋トリオ、EGO-WRAPPIN’、luvis。
紅葉が始まりかけた心地よい空気の中、音楽が響き渡る贅沢なひとときでした。
でも、旅の楽しみはライブだけではないのです。
ちょっとしたトラブルも旅のスパイス?

静岡から八ヶ岳を抜けて軽井沢へ向かう途中、
『パン食堂PUT』でおいしいハンバーガーを食べ、早めの昼食。
窓枠と繋がつたベンチに座ると外の涼しい風が気持ち良い。
美味しいパンとコーヒーで気持ちも整い、再び車に乗るとなぜかカーナビが映らない!
エンジンをかけなおしても、モニターの電源を入れなおしても映らない、、、
おまけにバックモニターも映らなくなってる😿
ここから先は直観とスマホの地図アプリを頼りに進むしかない。
時々道を間違えて戻りながら何とか軽井沢へ。
〇十年前はナビなどなく、地図を見ながら出掛けたことを思い出す、、、
全国でも珍しい県境をまたがる神社
ライブ前に訪れたのは、碓氷峠にある『熊野皇大神社』。
街から離れた神社なので人も少ないのでは?と思いきや駐車場待ちの車の列。
クマが出るかもと軽井沢町の『さるくまマップ』まで確認してきた自分が恥ずかしい、、、
車列の最後尾に並ぶと道路脇の駐車場が1台空き、無事に駐車することができた。

熊野権現碑の横を通り、少し歩くと右側に鳥居が見えてくる。石製
『熊野皇大神社』は長野県と群馬県の県境にまたがる珍しい神社。

一礼して鳥居を抜けると、長野県内で一番古いという狛犬が待っている。
爬虫類のようでかわいい。


石段を上がると群馬県と長野県の県境の表示が!

随身門の向かって右側で群馬県側の御朱印をいただけます。

まずは正面の本宮を参拝。
向かって右側群馬県側は『熊野神社』、左の長野県側は『熊野皇大神社』。
お賽銭箱も2つ置かれている。
左側の神楽殿で長野県側の御朱印がいただけます。
八咫烏(やたがらす)の切抜きの御朱印や、飛び出すしなの木の御朱印など凝った御朱印も!

初めての参拝のため、一番オーソドックスな御朱印をいただきました。
群馬県側の熊野神社では手書きの八咫烏が!

神楽殿を抜けて御神木のしなの木を一周回り、家族の健康、長寿を祈願。
肉球手形で愛犬の健康長寿もお祈りできるので、犬を連れた参拝客が多い。
参拝のご利益⁈ナビがもとどおりに!
参拝を終え車のエンジンをかけると、カーナビが映ってる!参拝のご利益⁈
夕方は長袖一枚では寒いくらいで、先日までの30℃超えが噓のよう。
その後、チェックインを済ませ少し早めにライブ会場『大賀ホール』へ向かう。
矢ケ崎公園内の池の周りを歩いていると、気持ちよさそうに鴨が泳いでいる。


素敵な音楽と美味しいごはん
ライブで出掛ける時には、必ず神社へお参りをして御朱印をいただく。
そのご利益なのか、なんと席は2列目真ん中あたり!
最高に贅沢なひとときでした。

ライブの余韻に浸りながら訪れたのは、予約してあったワインバー『Rokuri』さん。
静かでとても居心地の良い空間。
食事もワインも美味しくて、まさに旅のご褒美。
食事もさることながら、うつわの取り合わせも素敵でした。
静けさに包まれる諏訪神社

翌日はホテルから歩いて『軽井沢諏訪神社』へ。
旧軽井沢銀座の喧騒から少し離れた場所にあり、苔生した境内は静かで神聖な空気に満ちていました。
社務所の隣で置き書きをいただき、朝の旧軽井沢銀座を歩く。
『沢村ロースタリー』でちょっと休憩。
この日は天気が良く前日より気温が上がり、歩いていると汗ばむ陽気。
アイスコーヒーもいいなぁと思いながらも、年齢のせいかついホットを注文してしまう。
2階奥のソファー席で、本を眺めながらゆったりとした時間過ごし、充電完了。
軽井沢の最後は『フレスガッセ』でランチ
何度か軽井沢へ来ている知り合いから教えてもらった『フレスガッセ』。
いつか軽井沢へ行くことがあったら訪れてみたいと思っていた。

店の外から店内のテレビが映っているのが見える。
オープン前なのかと入るのを迷っていると、入り口の扉をお母さんらしき人が開けてくれた。
どうやら一番乗りのよう。
店内には燻製の香りが漂い、急におなかが空いてきた。
ソーセージの盛り合わせ、スペアリブの定食を注文。
ご飯とみそ汁がうれしい!
ソーセージはしっかりとした噛み応えでジューシー、胡椒の粒のようなものが入っていて絶品。
スペアリブもスモークされていておいしい!
後から知ったのだが、テイクアウトもできるようだ。
音楽と神社、そして美味しい食事。
軽井沢の魅力をぎゅっと詰め込んだ2日間でした!
